2017-11

尾瀬沼は、ミズバショウがいっぱい!

2年前に、ミズバショウが楽しめるこの時期に尾瀬を楽しんだことがあります。今年は雪が多かったせいか、登山道の沼山峠から大江湿原への木道には、まだ、雪が残っていました。
今回は、11日の昼に御池に着き、沼山峠バスで移動。沼山峠➝大江湿原➝尾瀬沼ヒュッテ(宿泊場所)➝沼尻方面へ散策➝尾瀬沼ヒュッテで宿泊。
12日は、日中は曇りの予報だったので、尾瀬沼周辺を散策する予定でしたが、朝から雨が降り、予報では日中通して雨らしいので、まっすぐ沼山峠経由で御池に戻る事にしました。
2日間通して、ミズバショウ・ショウジョウバカマ・エンレイソウ・タテヤマリンドウ・オオカメの花等々たくさんの花を楽しむ事が出来ました。


沼山峠-山の駅 沼山峠の登山道入口 残雪の登山道 湿原入口のミズバショウ
             沼山峠(山の駅)の登山口入口と残雪の登山道            大江湿原入口

平日で、雨模様の天気ということもあり、大江湿原を静かにゆっくりと楽しむ事が出来ました。木道の近くには、ミズバショウやタテヤマリンドウ、ワタスゲの花、リュウキンカ等々の花を楽しみました。

大江湿原の木道 ミズバショウ リュウキンカ ショウジョウバカマ
                   大江湿原と湿原に咲く花々

ミズバショウ エンレイソウ トガクシショウマ 濡れた木道 尾瀬沼ヒュッテ
                     湿原に咲く花と尾瀬沼ヒュッテ
スポンサーサイト

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/241-c5d84d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる