2017-11

関東以北の最高峰、日光白根山(奥白根山)を歩く!

7月14日(月)、茨城保健生協ハイキングサークルで日光白根山(奥白根山ー2578m)を歩いてきました。日光白根山は関東以北の最高峰の山で、今回は、丸沼高原からのコースを往復。曇り空で眺望はなかったが、雨には降られず、イワカガミノ花の群落を観賞した、38名の楽しいパーティでした。
今回アップする写真の多くは、事前(7月3日)に歩いた時の写真が大部分です。


山頂駅からの白根山 丸沼高原ハイキングコース
       丸沼高原山頂駅からの日光白根山                 丸沼高原ハイキングコース

登山口の二荒山神社 登山道入り口
            登山口は二荒山神社                   登山道入り口は鹿を防止する柵から
奥白根山の登山コースは、日光湯元温泉からのコースや菅沼コース等もあるが、今回は丸沼高原からのコースを歩きました。丸沼高原コースはロープウェイで一気に2000mのロックガーデンまで上がる事が出来る。ロックガーデンには花畑や足湯が整備されており、さらに一周2~3時間のハイキングコースが整備されており、ファミリーで楽しむ事が出来ます。14日のハイキングの時には天候が悪くこれから登る日光白根山を仰ぐことが出来ませんでした。写真は3日に歩いた時の写真です。

大日如来の像 登山道ー地獄ナギ 山頂直下の大岩 ガスの中の山頂直下
        登山道の大日如来像と地獄ナギ                   ガスに煙る山頂直下の大岩群
ロックガーデンからのハイキングコースを経由し、日光白根山への登山道に入る。急坂の眺望のない樹林帯の中を登る。森林限界を超えると、歩きずらいザレ場の登山道に入る。この時期の登山道には、イワカガミノ花が咲き乱れ、疲れを癒してくれます。ザレ場に入ると山頂は近い。途中にイワカガミノ群落があり、最後の踏ん張りを励ましてくれます。
日光白根山の山頂  弥陀が池の近くの座禅山
                       日光白根山の山頂と弥陀が池からの座禅山
山頂近くからの五色沼 山頂近くからの弥陀が池
                          山頂近くからみる五色沼と弥陀が池

日光白根山は色々な花が咲く山でも知られていますが、この時期に歩いて目立った花は、何と言ってもイワカガミでした。さらに、春の名残の「ミネザクラ」も少し残っていました。さらに、シャクナゲの群落がありますが、今年は花芽が少ないようで残念ながら花を見る事はできませんでした。
登山道を下り、丸沼高原のハイキングコースの七草平・血の池地獄を経由し、ロックガーデンに戻ります。今日は、朝から雨が降りそうな天気だったが、曇り空で眺望はなかったが、楽しい一日を過ごす事が出来ました。雨はロープウェイでバス乗り場に着いた時に降り出すというラッキーな山歩きでした。


イワカガミノ花 シャクナゲの群落 ミネザクラの花 イワカガミノ群落
     イワカガミノ花              石楠花の群落とミネザクラの花              イワカガミノ群落

七草平の分岐 六地蔵の分岐 血の池地獄の分岐 地の池地獄
                     ハイキングコースの分岐                          血の池地獄
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした ♪

ほぼ想定時間どおりで歩け、雨にならなかったので本当に良かったです・・・♪
全員無事下山できたのは何よりでした・・・♪
また、よろしくお願いします。

それにしても、イワカガミの大群落は凄かったですね。

ごくろうさまでした!

雨が降ってもおかしくなかった天気にもかかわらず、最後まで持ちこたえる事が出来たのは「晴れ男」の力ですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/244-0a17f13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる