2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北百名山の一つ、平田富士とよばれる「蓬田岳」!

鎌倉岳を下りてから、近くにある「蓬田岳-952m」を歩いた。平田富士とも呼ばれている蓬田岳の姿は美しく、頂上からの眺望も素晴らしい。キャンプ場となっている平田ジュピアランドが登山口で、駐車場も広い。特徴のある注連縄が下がった鳥居をくぐると、本格的な登山道となる。
午後からの歩きだったため、気温が下がり、少し時雨になったが、往復2時間弱の楽しい山歩きだった。

蓬田岳全景 登山口 頂上ー1 頂上からの展望
  美しい蓬田岳の全景      この鳥居が登山口        頂上にある祠の前で       頂上からの眺望

ここからは、気持ちの良い登山道となるが、蓬田岳の名にふさわしく大きな岩や木の根の急坂を登る。頂上まで400mの標識のところで尾根に出ると、下蓬田登山道と合流する。ここからは、ブナの林の中を歩き、頂上に出る。
水場  登山道  尾根の分岐  ブナの木
     登山道の水場      気持ちの良い登山道       尾根に出る          ブナの大木
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/26-87adc74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。