2017-07

土岳のイワウチワは、まだ、つぼみだった!

4月2日(水)、土岳のイワウチワのつぼみもほころんできた頃かなと思い、歩いてみた。しかし、ここ数日の寒さのためか、登山道脇のイワウチワの花はつぼみのままだった。藪コースを入ってまもなくのところの群生がやっと少し開いていただけだった。
今の時期は、馬酔木の花が満開で、白い可憐な花が満開!更に、登山口のところに「キクザキイチゲ」の花が咲いていた。

土岳全景 大岩 土岳頂上 ブナの木
   R461からの土岳        登山道の「大岩」        頂上の馬酔木の花     藪コースのブナの木

今日の目的の「イワウチワ」は、山の花では、春一番に咲く花の一つです。土岳・高鈴山・奥久慈男体山をはじめこの地域の山々で見ることができる。花の期間が長いので、見る機会が結構多いのもこの花の特徴だ。
馬酔木の花 イワウチワー2 イワウチワー1 キクザキイチゲ
     馬酔木の花        イワウチワのつぼみ        イワウチワの花         キクザキイチゲ
スポンサーサイト

コメント

今朝、土岳にイワウチワの様子を見に行ったら、藪道の方は上の方まで満開になってました。一般道の方は通りませんでしたが、山頂で出会った人の話では、やはり殆どの花は開いていたそうです。その他の花も見掛けましたのでブログに貼って置きました。

チョッとのタイミングの違いで、花が咲き始めるんですね。自然の力を感じます。
見ごろを逸しないように、花を見に行こうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/27-bb53a56a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる