2017-08

高鈴山(624m)は、花は満開、人もいっぱいでした!

イワウチワの花で知られる「高鈴山」を歩いた。久しぶりの快晴と花の時期が一致したため、高鈴山の登山口の一つ「御岩神社」の駐車場は車がいっぱい。
駐車場周辺と神社の境内には、ミズバショウ・アカヤシオの花・ショウジョウバカマの花が咲き、石楠花のつぼみが大きくなり「春真っ盛り!」の感だ。
今回の主目的の「イワウチワ」も、群生地の花が満開で、素晴らしい見ごろであった。山は、地元の人をはじめ、バスツアーで首都圏から来られた人ロッククライミングの練習を楽し人たちで賑わっていた。

 賀琵礼神社のイワウチワ イワウチワの群生ー2 イワウチワの花 イワウチワの群生-1
   賀琵礼神社とイワウチワ      イワウチワの花          イワウチワの花        イワウチワの群生

今回は、御岩神社から賀琵礼神社を経由し御岩山の「天の岩戸」、そして御岩山山頂を通り、高鈴山と歩いた。春霞がかかり頂上から遠くを見ることは出来なかったが、しばらくぶりの青空は気持ちがよかった。御岩山では、ロッククライミングの練習を楽しむ人もいた。
 高鈴山 天の岩戸 ロッククライミング 御岩山山頂
     高鈴山山頂             天の岩戸        ロッククライミングの練習       御岩山山頂 

御岩神社の駐車場と境内、そして登山道にはいろいろな花が咲いていた。
 水芭蕉の群生 ミズバショウの花 石楠花の花 アカヤシオの花
     水芭蕉の群生          水芭蕉の花          石楠花のつぼみ         アカヤシオ

スポンサーサイト

コメント

昨日も御岩山のイワウチワを見に行きました。岩場の下はかなり散って花が減ってましたが、手前の斜面はまだ満開状態で綺麗でした。御岩神社のシャクナゲも咲いている花の数も増えてました。花園神社のシャクナゲももう直ぐですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/28-5bd2e0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる