2017-04



日立市の山「高鈴山-623m」を歩く!

4月の「イワウチワの花」を楽しんで以来の高鈴山だ。11月28日朝7時30分に着いた登山口の駐車場は「1℃」と冷え込んでいた。
御岩神社➝御岩山➝高鈴山➝向陽台➝国道歩き➝御岩神社のコースで歩き、今年最後の紅葉が楽しめるかなと思ったが、ほとんどの葉が落葉しておいて、紅葉を楽しむことはできなかった。
しばらくぶりの好天気の中、朝早い歩きだったためか、土曜日なのに静かな山歩きを楽しんだ。

山頂の電波塔
山頂に近づくと見えてくる「アンテナ群」、青空に映えてきれいだ。山頂には、アメダスやテレビ塔のアンテナ群があり、少し興ざめではあるが、山頂に近づくときに見る電波塔は、少しホッとする。
山頂の一角からは、富士山が見えるところがあるが、そのためには、塀によじ登らないと見る事が出来ない。せっかくの景色なのに残念だ。今日は、雨上りのためか、富士山がきれいに見えたが、写真に撮ることはできなかった。

高鈴山の山頂で
高鈴山の山頂で
御岩神社の駐車場には「高鈴山へ行かれる方は臨時駐車場をご利用ください」の看板が立てられていた。さらに、境内を過ぎて奥の院に向かうところに、いくつかの注意事項が書かれた看板が立っていた。
ここから、奥の院「賀琵礼神宮」までは、神聖な地域である。

神社の案内板
御岩山案内図と諸注意事項
賀琵礼神宮
御岩神社の奥の院「賀琵礼神宮」
楽しみの一つであった「紅葉」は、ほとんどのは落葉し、残っている「楓の木」の葉は、色づきが悪く、紅葉を楽しむことはできなかった。ただ一か所、向陽台の林の中に残っていた紅葉を見る事が出来た。
残っていた紅葉
向陽台で見つけた紅葉

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/286-aae84fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

