2017-07

花貫ダムの桜公園と土岳

4月13日に花貫ダム横にある「さくら公園」と土岳のイワウチワの花を散策に歩いた。昨年までは、花貫ダムの「さくら公園」で行われていた高萩市のさくら祭は、十王のパノラマ公園に移ったとのことで、桜の満開にもかかわらず、さくら公園は静かだった。きれいな花の中をゆっくり楽しむことが出来た。
土岳は、イワウチワの真っ盛りだった。登山口横の群落も例年以上に広がっている感じがした。今日は、藪漕ぎコースを下ったが、途中で左側方向にコースを逸れて下ってみたところ、これま見たこともないぐらいの「イワウチワの大群落」にぶつかった。
そのまま、下に向かったところ、登山口周辺に飛び出した。

    桜公園          桜の花
       さくら公園の桜並木                  さくら公園の花


   イワウチワー1   イワウチワー2    馬酔木
     イワウチワの群落           イワウチワの花              馬酔木の花
スポンサーサイト

コメント

ご覧になったイワウチワの群落は素晴らしいですね!!
昔は一般ルートの方もこんな状態だったのでは、なんて想像しながら眺めてます。
ここは日当りも良いようで、今年はこの群落が最初に咲き始めました。
真直ぐに下る道には何も無いし、下の方は杉林でつまらないので、ここから上側の岩場に抜ける道も有ります。
今の時期は元の道に戻って下の方にあるイワウチワも見ながら下る方がお奨めだと思います。
最初に左折された少し上に奥の院に抜ける道も有ります。奥の院付近にもイワウチワの小群落が有りますので、誰かがイワウチワの群落を一巡するつもりで作ったのかも・・・・?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/29-b689387a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる