2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年の初歩きは、地元、北茨城市の山「石尊山-412m」!

ここ数年の「初歩き」は、高萩市の山「土岳」だったが、富士山を仰ぐことが出来ないようなので、今年の初歩きは、地元、北茨城市の山「石尊山-412m」を歩いた。
北茨城市の市街と太平洋
石尊山の7合目付近から望む北茨城市市街と太平洋
北茨城市の山「石尊山」は、自宅から車で15分ほどで標高約90mの登山口に、そして約1時間ほどで標高差300mの山頂に到達する。数年前の山の木の切り出しで、登山道の一部が荒れてはいるが、途中途中に「〇合目」と書かれた石塚があり、楽しく歩く事が出来る。
山頂には祠が設置されており、眺望はないが、途中、7合目付近からは、北茨城市の市街と太平洋を見渡すことができる。
東日本大震災の前までは、小学校や中学校の登山が盛んにおこなわれており、〇〇小学校の登山記念の看板があったのだが、残留放射能の関係で最近は学校関係の山歩きは行われていない。
登山口-1合目から山頂までの間に〇〇合目の石塚があったのだが、木材の切り出し工事の関係で一部の石塚が無くなっているのは寂しいしいことだ。
今日は、山頂の気温は5℃と低い気温ではあったが、風も弱く気持ちの良い「初歩き」を楽しむ事が出来た。

石尊山の登山口
登山口(女坂)、別に男坂登山口もある
石尊山山頂の祠
山頂の祠(祠には登山記録の交流ノートが置かれている)
5合目の石塚
5合目の石塚
9合目の石塚
9合目の石塚
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/290-2afa1149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。