2017-10

スポンサーサイト


秋の「額取山-1009m」を楽しむ!

9月15日(金)、台風と大雨の合間をぬって、福島県郡山市の山「額取山(安積山)」を歩いた。
中秋の名月のこの日、暑かった夏も過ぎた感じの山は、いろいろなキノコが出迎えてくれ、山歩きを楽しませてくれた。
今回は、大部分を名前の知らない「キノコの紹介ブログ」になってしまいました。

額取山の山頂で
額取山(別名安積山)の山頂で
額取山の山頂案内
山頂にある分水嶺「安積疎水」の案内看板
紅葉の山歩きに向けての第一弾として、郡山市の山「源義家伝説の山-安積山」の秋を楽しみに歩いた。いつもの通り、石滝登山口から山に入ると、登山道の脇には「キノコ」がいっぱい。秋の花「トリカブト」も咲き始めており、秋を楽しみながらの山歩きだった。
予定では、額取山から大将旗山まで足をのばし往復する予定だったが、曇りの天気で猪苗代湖も磐梯山も見えなかったので、額取山で戻ってきた。
「毎日のように歩いています。」「仕事に出る前に歩いてきました。」という方に出会いましたが、この山は、地元の方々が毎日のように歩く方が多いようです。
キノコを楽しみながら、急な道に汗を絞られながらの山歩きでした。
名前はわかりませんが、山で見たキノコの写真を並べてみました。

きのこ-1

トリカブトの花
きのこ-3
赤いキノコ・白いキノコ・トリカブトの花

01-04kinoko-4.jpg 01-05kinoko-5.jpg

01-06kinoko-6.jpg 01-07kinoko-7.jpg
01-08kinoko-8.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/307-681fe6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

