2017-07

紅葉の中禅寺湖畔を歩く!

日光の紅葉散策の三日目(10月22日-土)は、中禅寺湖畔を一周した。
中禅寺湖畔の市営駐車場に車を置き、立木観音を通り、旧イタリア大使館を通り中禅寺湖一周歩きにスタート。
日の出前の5時30分にスタートしたが、立木観音前の駐車場はほぼ満車で、カメラを担ぐ人、ハイキングに出かける人で賑やかであった。
今年は紅葉が遅く、例年なら「紅葉真っ盛り!」の時期だが、中禅寺湖の「千住ヶ浜」周辺が紅葉していたが、周辺は「緑と赤のミックス状態」で、チョッと残念だった。
今回は、千住ヶ浜からの「低公害バス」で、赤沼茶屋前に出てバスで出発点まで戻る「半周コース」であったが、それでも約18キロメートルの歩行距離だった。
天気に恵まれ、三日間の「日光紅葉散策」を楽しく終わることができた。

白岩展望石
白岩展望岩からの男体山
散策コース
中禅寺湖一周の散策路
出島の紅葉と男体山
八丁出島の紅葉と男体山(鏡のような湖面だった)
千住ヶ浜の紅葉 千住ヶ浜の黄葉
千住ヶ浜の黄葉と紅葉
市営駐車場から立木観音に向かって歩き出す。日の出前で、湯元温泉を出たころは、-の気温だった。湖畔に降りてくると気温はプラスになっていたが、気持ちの良い冷たい空気の中のスタートだ。
散策路に入ると「熊野目撃情報!」のポスター。少し緊張しながら熊ベルを大きく鳴らす。ツタウルシの紅葉を見つけ、期待に胸が膨らむが、「紅葉でなく青葉」が目立つスタートであった。
湖畔の散策路は、大きな高低差もなく歩くことができるが、出会う人はほとんどいない静かな散策ができる。
展望の良い「白岩展望台」で、いつもの通り写真を撮る。カヌーに乗ってる方がそばを通り会話を交わす。
千住ヶ浜に着くと、この周辺は紅葉が進んでおり、低公害バスで来る人もおり、賑やかになる。
今回は、ここ千住ヶ浜で低公害バスに乗り、赤沼茶屋前まで出た。戦場ヶ原の紅葉・黄葉がきれいだった。
あとは、赤沼から東武バスで湖畔まで戻り、車で自宅に戻った。
楽しかった、三日間の「日光紅葉の旅」だった。

これからスタート ツタウルシの紅葉
これからスタートです!湖畔の鳥居前で
立木観音の前 立木観音前の駐車場
立木観音前と駐車場、6時ころなのに駐車場はほぼいっぱい!
熊注意の案内 大使館跡の林
熊目撃の案内と大使館跡のまだ紅葉していない林
ツタウルシの紅葉 八丁出島の紅葉
八丁出島の紅葉と真っ赤なツタウルシ
散策路の紅葉 散策路の紅葉
湖畔散策路の黄葉と紅葉
千住ヶ浜からの男体山 赤沼茶屋
千住ヶ浜からの男体山と戦場ヶ原の「赤沼茶屋」