fc2ブログ

2024-03

晩秋の土岳(高萩市-600m)を歩く!

11月29日(火)、私たちのホームグランドである高萩市の山(土岳-600m)を、久しぶりに楽しんできた。
紅葉で知られる花貫渓谷が登山口となっているため、紅葉まつりの期間は、登山口までの車の侵入が禁止されていることもあり、なかなか足が向かない。祭りも済んだ月末、晩秋の黄葉を楽しめるかもと思い土岳の早朝登山に行った。
前日に雪が降った関係もあり、紅葉・黄葉の葉はほとんど落葉しており、「冬」の雰囲気の山歩きであった。

土岳の山頂
土岳の山頂と展望台
展望台からの山頂」
展望台からの山頂
土岳の三角点
土岳の「三角点」
朝7時半の登山口には、自分たちだけの車で、気温は4℃と冷え込んでいた。
登山道の途中には、早春に咲く可憐な花「イワウチワ」が群生しており春に備えている。登山度脇の木々の葉はほとんど落葉し冬の様相だ。
登山口の駐車場
登山口の駐車場。気温は4℃と冷え込んでいた
葉が落ちた登山道
葉がほとんど落ちた登山道
葉rを待つイワウチワ
早春に可憐な花を咲かす「イワウチワ」の群落
天気が良かったので、遠くの山が見えるかと期待していたが、筑波山の山並みが見えただけで、日光や富士山を見ることはできなかった。下りのコースは通称「沢コース」といわれる、花貫渓谷の汐見滝に出るコースを歩いた。あまり、歩かれていないようで、倒木や草が登山道を覆っていた。林の中に一本だけ「朝日に輝くモミジの木」がきれいだった。
汐見滝のモミジもほぼ全部落葉しており、訪れていた観光客もがっかりしていたようだ。その中で、かろうじて一本紅葉した木が残っていた。
ホームグランドの「土岳」も、今年はあんまり歩かなかったが、年内には何度か歩きたいものだ。

登山道に残っていたモミジ
沢コースに残っていた紅葉したモミジ
葉が落ちていた「汐見滝」
完全にモミジが落葉した「汐見滝」
登山口近くのモミジ
登山口近くに残っていた一本のモミジ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/316-91c5771f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる