2017-09

17年の初歩き!「高萩市の土岳(600m)」で富士山を仰ぐ!

明けましておめでとうございます!
正月早々、インフルエンザで高熱にうなされ、やっと、「新年の初歩き」となりました。
1月12日の初歩きは、初めてのことですが、今年は、「じっくりと山歩きを楽しめ!」ということと受け止めました。
土岳からは、真っ白な富士山がきれいに見えました。
キリッと引き締まった気温(マイナス2度)ときれいな青空、そして、富士山と、初歩きにふさわしい条件でした。
今年も、「茨城の山紀行ー日記版」、よろしくお願いいたします!

土岳山頂からの富士山
山頂からは、真っ白な富士山が見えました!
山頂の展望台と富士山
土岳山頂の展望台
土岳への登山口の「小滝沢キャンプ場」についた、朝8時、一台の車もなく気温はマイナス2度。約3週間ぶりでなおかつ今年初めての山歩きということで、緊張したハイキングだった。
登山道は、すっかり葉を落とした木々を通して日差しがさし、小鳥の鳴き声を聞きながらの山歩きとなった。
霜柱が大きく立っていたが、気温が低く溶けていなかったので、踏みしめる音が気持ちよかった。
山頂の風も弱く、何もかも気持ちよく歩いた「初歩き!」だった。
今年も、山歩きを楽しむぞ!

日差しのさす登山道
日差しのさす登山道!
最大の難所の岩場
登山道の中の「難所」-岩場だ、ロープに助けられる!
展望台と富士山
山頂の展望台とそこから見える富士山!
土岳の山頂から
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/320-fcd690e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる