2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカヤシオが満開の「二ツ箭山」

いわき市にある「男体山と女体山の二つの岩峰が特徴の二ツ箭山(710m)」を歩いた。この時期は、山全体がアカヤシオのピンク色に染まる時期だ。今日は、タイミングよく満開にあたり花を満喫した。登りは初めて沢コースを歩いた。雨が多かったせいか水量の多い沢歩きとなった。下りはいつもの月山コースを歩いた。
花の季節の日曜日、混雑にあわないために、早朝に駐車場に着いた。ゆっくり花を楽しみ駐車場に戻ったときには、出発時は1台もなかった駐車場は、数十台の車と5台のバスいっぱいになっていた。

修験台のアカヤシオ ヒトリシズカ 女体山のアカヤシオ ワチガイソウ
 アカヤシオ(修験台から)    野に咲く花(ヒトリシズカ)   アカヤシオ(女体山山頂)       野に咲く花

二ツ箭山への登山ルートはいろいろある。登山口→御滝→滑り岩→〆張場。ここから「岩場コース」「月山コース」そして「沢コース」に分かれる。今回は、下りに歩いたことがある「沢コース」をはじめて歩いた。最近の雨のせいか、沢の流れの中を歩く部分が多かった。更に、沢から尾根に上がるところが一部崩壊しており、急登になっていた。沢歩きの途中から仰ぎ見た月山神社あたりが、アカヤシオの色で染まっているのが見えたので、頂上からの景色を楽しみに歩くことが出来た。
御滝   沢歩き-1   沢歩きー2   沢歩きー3
   御滝(ここから沢)          沢歩き             沢歩き            沢歩き

二ツ箭山は、男体山と女体山の二つの峰に象徴される山であるが、山頂(表示上の)には、あまり訪れる人がいないようだ。山頂からの眺望、途中の月山神社からの景色は、春のアカヤシオ・秋の紅葉ともに絶景だ!
二ツ箭山全景 修験台から 山頂から 月山から
    二ツ箭山全景          修験台から            静かな山頂            月山神社
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/34-eaed5dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。