FC2ブログ

2019-12

奥日光の紅葉を楽しむ!

夏の猛暑と「忙しさを口実に」、すっかりご無沙汰していた山歩き。台風の被害が広がる中ではありましたが、紅葉を楽しまずに季節を過ぎるわけにはいかないと、紅葉の名所「奥日光-中禅寺湖と湯元」を楽しんできました。
10月23日(水)~24日(木)、天気予報では雨は降らないとの予報だったので、例年歩いている「中禅寺湖の一周」で紅葉を楽しもうと計画しました。
しかし、23日は快晴で天気の恵まれましたが、中心目標だった中禅寺湖の一周を計画した24日は残念ながら「雨!」。
立木観音前駐車場(歌ケ浜)から英国大使館別荘記念公園・イタリア大使館別荘記念公園を過ぎ、狸窪を超えて旧キャンプ場(阿世潟)についた時には、雨脚が強くなり、一周を断念!
当初の予定通りには歩くことができなかったが、はんげつ半月山展望台からは素晴らしい紅葉の中禅寺湖と男体山を見ることができました。
さらに、湯元の「湯ノ湖」を一周し、水量が多く豪快に流れる湯の滝そして紅葉を楽しみ、湯元温泉でゆっくり温泉を楽しむことができました。

展望台から見る中禅寺湖
半月山展望台から見る中禅寺湖(八丁出島)と男体山
立木観音前から見る男体山
歌ケ浜(立木観音前)から見る男体山
スカイライン終点
日光スカイラインの終点駐車場
半月山展望台への入り口
駐車場奥にある、半月山展望台への入口
立木浜観音がある歌ケ浜を過ぎて、スカイラインを走っていくと「茶の木平半月峠線歩道」と交差する第一駐車場に出ます。さらに車を進めると、スカイラインの終点となります。ここからは中禅寺湖を望むことができませんが、足尾方面の山々の紅葉を展望できます。駐車場の奥からは、中禅寺湖の展望の良さで有名な「半月山展望台」まで、600mの案内がある入り口があります。高低差がありますが、多くの方が中禅寺湖の展望を楽しむことができます。
湯ノ湖
湯ノ湖の紅葉
湯の滝
水量豊富な「湯滝」と紅葉
湯元温泉の駐車場に車を置き、一周3kmちょっとの湯ノ湖を一周。遊歩道は整備されており、ゆっくり楽しむことができる。湯ノ湖から湯滝までは、急な階段下り登り返すことが必要だが、この豪快な滝の流れを見れば、その疲れは完全に吹き飛んでしまいます。

来年も「中禅寺湖の一周」に挑戦します!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/355-fe37c06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる