2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竪波山ー「瑞歩君と太智君の山デビュー!」

GWで千葉にいる娘家族が遊びに来た。前から計画していた「山デビュー!」を、「茨城県の名前の発祥のきっかけとなった山」といわれる、日立の竪波山にした。
天気予報と家を出たときにはいい天気だったが、竪波山の頂上付近は雲の中に入っていたようで、しっとりとした天気だった。
瑞歩君も太智君も、元気に最後まで歩き、見事な「山デビュー!」となった。黒前神社前での暖かいインスタントラーメンの味は格別だった。


後生車前 鳥居前 竪波山頂上 太刀割石
  登山口を元気に出発      黒前神社仁王門の前       竪波山の山頂         太刀割石の前で

初めての山歩きだったので、最後まで歩きとおせるか心配していたが、何と、山デビューの二人が一番元気良く先頭を切って歩くほどだった。夏休みに来たときには、土岳か高鈴山を歩いてみようと思っている。
スポンサーサイト

コメント

5/4には私も孫3人を連れて竪破山に行きました。
山頂の方は霧に覆われてましたが、天気予報では9時頃から晴れる事になっていたので、少し遅れて行く方が良いのかと思って奈々久良滝に向う峠から太刀割石に向う逆周りを歩きました。
太刀割石に着いても濡れる程では有りませんが、僅かな霧雨は降り続いているので山頂には行かないで引き上げてきました。
結局、ワラビ、コシアブラなど採って来ただけでしたが、子供達は山菜採りの方が面白かったようです。

私たちが神社の前で昼食を食べている頃に、hananukiさんたちは太刀割石から下った頃だったんですね。残念!
あの天気にもかかわらず、竪波山を歩いている方が多かったですね。
今度、どこかの山で会いたいもんですね!

近場の山に行かれる予定が分かれば夫婦でご一緒しても良いと思います。
メールでいただければと思ってアドレスを入れておきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/36-5f6cd1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。