2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山頂がつつじで真っ赤になる山「高柴山」

 山頂からー1   山頂からー2
                 高柴山頂上の展望台からは360度真っ赤なつつじの花

5月末から6月上旬に磐越道の小野ICと阿武隈高原SAの間の西側の山で、頂上が赤く見える山が、2万本を超える山ツツジがあるといわれる「高柴山」だ。
山開きの前日(5月24日)に、牧野登山口から高柴山を歩いた。満開前であったが、きれいな花と新緑で清浄されたきれいな空気を胸いっぱい吸ってきた。
高柴山の山頂へは、いくつかのコースがある。今回、私たちが歩いた「牧野口」は、登山口から山頂まで1600M。車も通れる幅広い道(旧道があり、登山道の雰囲気で歩ける)だが、山頂まで坂道が続く。
その他、高齢者も比較的簡単に山頂に着く「浮金口」がある。こちらの登山口が最も多く利用されているようだ。
山頂の展望台からは、足元の真っ赤なツツジと遠くは阿武隈高原の山々が眺望出来る。今回は、曇り気味で、遠くの山が霞んでいたのが残念であった。

牧野登山口 案内板 若返りの清水 登山道
     牧野口登山口         高柴山案内板          若返りの清水          登山道の新緑

展望台 山頂ーつつじの花 山頂からー3 高柴山神社
     山頂の展望台        ツツジの花の中で          展望台から           高柴山神社
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/41-cb442821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。