2017-05

五色沼を一切経山と家形山から見る!

磐梯朝日国立公園の、朝日連峰の東半分(浄土平→一切経山→五色沼→家形山→東大巓→谷地平→姥ケ原→鎌沼→栂平→浄土平)を回る計画だった。
7月11日(金)の晩、浄土平の駐車場で仮眠をしたが、夜半から明け方にかけての猛烈な雨と風のため、当初の予定を諦めて、五色沼を一切経山と向かい側の家形山から眺め、酢ヶ平と姥ケ原を巡回するコースに変更した。


吾妻小富士 登山道ー雪渓 登山道ー酢ヶ平 一切経山
  浄土平の吾妻小富士      雪渓が残っている       鎌沼と酢ヶ平を望む       一切経山の山頂

一切経山の頂上からは神秘的な五色沼を見る。今回は、五色沼に下り家形山から五色沼と一切経山を望むこととした。一切経山は強風で飛ばされそうな感じだったが、沼に下るコースは林の中を歩くので、直接風を受けないで歩くことが出来た。

一切経山からの五色沼 家形山からの五色沼 家形山 東吾妻山
 一切経山からの五色沼     家形山からの五色沼        家形山の山頂       栂平からの東吾妻山
スポンサーサイト

コメント

今頃は東大巓付近の花畑、谷地平のワタスゲなどが綺麗な時期ですが、
強風で断念されたご様子で、チョッと残念な感じがします。 
でも展望はマズマズだったようですね!!
梅雨の時期は近くに前線が有るので天候も安定せず、
登山で遠出しる踏ん切りが付かず、連日、近くの里山歩きです。
2、3時間も歩くと汗ビッショリで、帰宅してシャワー浴びして一息ついてます。

急に暑くなりましたね!暑さが苦手で、近くの山を歩くのがついつい・・・
土岳にも、様々な花が咲きだしているんですね。山の花は山で見るのが一番ですね。
今週は、南蔵王の屏風岳周辺のお花畑を楽しんでくる予定です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/46-ed012b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる