2017-08

新雪の土岳を行く!

1月13日(日)、昨日の雨が夜半にかけての冷え込みで、山は「雪」に変わったようだ。雨上がりと新雪で、富士山が見えるかもしれないと思い、土岳を歩いた。遠くの空が霞んでおり、残念ながら富士山は見えなかった。が、真っ白の雪の中を楽しんで歩くことが出来た!

朝、8時過ぎに登山口(小滝沢)に着く。すでに4台の車が止まっており、山を歩いているようだ。下ってくる方の情報では「富士山および那須の山」は霞んでいて見えない」とのこと。でも、「これから行けば、見えるかな?」なんて思いながら頂上に向かった。頂上からは、近くの山は比較的きれいに見えたが、遠くの山はチョッと・・それに、冷たい風が強く吹いており、すぐに下山。帰り道、「不動滝」に寄ってみた。
小滝沢登山口 土岳頂上 頂上案内板 不動滝

登山道のほぼ中間点となる「土岳神社奥の院」分岐辺りから、登山道は雪に覆われ、分岐から稜線にいたる道は急坂で真っ白の雪道になっている。稜線に入ってからも、雪道になっており、脇にある笹には重い雪がかぶっていた。いつもは陽だまりとなっている雑木林の道も、今朝は真っ白の雪。
富士山を見ることは出来なかったが、真っ白の雪と、里美の風車や豎破山、筑波山を見ることが出来、今年2回目の土岳を楽しむことが出来た。

tozandou-4 登山道-3 登山道-4 登山道-1
スポンサーサイト

コメント

Re:新雪の土岳

こちらのブログに初めてお邪魔します。
この冬に入ってから、年末に僅かに積雪の痕跡を見た事は有りましたが、今回のようにシッカリと積もったのは初めてですね。
今日は高鈴山に行きました。昨日は良い天気でしたが、雪も殆ど融けないで残ってました。7時過ぎに出掛ける頃、雲か多めだったので展望は余り期待しなかったのですが、日光方面の山々は比較的スッキリと見えてました。

新しいブログへの訪問ありがとうございます。
今年の土岳の冬は、凍った道になるのでしょうか?
これからの時期が、遠くの山がきれいに見える日が多くなると思うので、
土岳・高鈴山は出来る限り歩こうと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/5-750302b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる