2017-08

鬼面山(福島県野地温泉から)

紅葉には早いが、野地温泉から、鬼面山→箕輪山→鉄山→安達太良山を往復する予定で、朝早くに自宅を出て、磐梯熱海ICから母成グリーンライン経由で野地温泉に着いた。野地温泉ホテルの駐車場に車を置き、登山口に入る。
昨夜は気温が下がり寒いくらいだった。曇りの天気予報にもかかわらず、青空が出て気持ちよく歩き始めた。
旧土湯峠から鬼面山に向かう途中から、雲が一面を覆い始め風が強くなった。鬼面山(1482m)頂上に着くころには、強風に冷たい雨(あられ)が吹き、あたり一面が見えないくらいだった。これ以上、箕輪山に向かうのは困難と判断し、残念ながら登山口に戻った。
このまま、帰るわけにも行かず、郡山市内の山、額取山(安積山)を歩くこととした。


野地温泉ホテル 旧土湯峠 鬼面山山頂 リンドウの花
 登山口の野地温泉ホテル  旧土湯峠から鬼面山を見る      鬼面山山頂        登山道のリンドウの花
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/52-c7f6a203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる