2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栄蔵室(茨城県内の最高峰)に栗拾いにいく!

栄蔵室〔北茨城市の奥にある山ー茨城県内の最高峰(882m)の標識がある〕に、栗拾いにいった。昨年は10月20日前後ですでに栗は落ちていたので、10日ほど早めにしてみた。
残念ながら、タイミングが合わず、栗はすでに落ちていて、一個も拾うことが出来なかった。


栄蔵室は、北登山口から入り、広葉樹の林を歩き杉林を抜けると整備された林道歩きとなる。栄蔵室頂上に設けられた「富士見台」を通り、笹平で「花園山」を往復した後、南出口に出るコースが整備されている。広葉樹の林の中は、何度か小さい沢を渡渉する。今年の夏に、北茨城市山の会を中心としたボランティアにより、沢に「丸太橋」が整備されて、歩きやすくなっていた。
登山道マップ 整備された丸太橋-1 登山道-1 栄蔵室への分岐
   登山道の案内図        整備された丸太橋           登山道           栄蔵室への分岐

登山道ー丸太橋 富士見台 栄蔵室の頂上 登山道ー笹平
   整備された丸太橋      富士見台からの眺望        栄蔵室の頂上        花園山への分岐ー笹平

今回の栄蔵室は、栗拾いと同時に紅葉の状況を確認するのも目的だった。栗は、タイミングが合わなかったようで、すでに、栗は落ちていて一個も拾うことが出来なかった。冬を迎える山の動物の餌になることでしょう。登山道の一部が泥いっぱいになっていたが、何と、猪が「泥浴び」をしたようで、足跡がたくさん残っていた。
木や岩に絡まった「ツタウルシ」は、早くも真っ赤に紅葉し始めていたし、広葉樹の一部は落葉と黄葉が始まっていたのもあった。その中で、タマアジサイの花とアジサイの実がなっていた。

    落ちている栗のイガ    猪の泥浴び    虫に食べられた栗
        落ちた栗のイガ            猪の泥浴びの跡           虫に食べられた栗

    タマアジサイの花       紅葉したツタウルシ        タマアジサイの実
        タマアジサイの花          紅葉したツタウルシ            タマアジサイの実
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/55-28746c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。