2017-09

紅葉の沼沢湖の外輪山「惣山ー前山」を歩く!

タイミングが合わず、紅葉の山を堪能できない日が続いていたが、西会津の沼沢湖を周回する外輪山の「惣山(816m)・前山(835m)」を歩いた。
紅葉真っ盛りなのに静かな山歩きを楽しんだ。この日は、只見線をSL列車が通るということで、沼沢湖に向かう渓谷はカメラマンがいっぱいだった。静かな山歩きの途中に、SLの汽笛が聞こえ、楽しさを倍増してくれた。

惣山   紅葉ー1   紅葉ー2  前山全景
       惣山           登山道の紅葉        登山道の紅葉            前山全景

沼沢湖キャンプ場近くの駐車場に車を置き、これから歩く惣山や前山を眺めながら、40分ほど遊歩道を歩くと惣山の登山口になる「赤い鳥居」の前につく。
杉林の中の苔むした道を行くと小さな神社がある。神社の脇から杉林のジグザグ道を登っていくと、突然明るい紅葉の林に飛び出すと、4等三角点のある614mピークにつく。ここからは、紅葉と黄葉の林の中を、沼沢湖の水面を見ながら歩くこととなる。このあたりは、ミズナラの大樹が多い。698mのピークを超えると、鎖場のある赤岩を通過する。このコースでは最も急峻の坂を超えると、林の間から、電波塔のアンテナが見える。惣山の頂上だ。

登山口の鳥居    苔むした登山道    紅葉の登山道     黄葉の登山道
    登山道の入り口        苔むした神社前       沼沢湖を見ながら歩く        黄葉の登山道

ミズナラの木  赤岩の難所  ロープ場の急坂  ブナの大木  紅葉の道  惣山山頂の電波塔
ミズナラの大木   赤岩の難所   ロープの急峻坂    ブナの大木     紅葉の道    頂上の電波塔

惣山の山頂で沼沢湖を眺めながら休憩したら、前山に向かう。太郎布への分岐を過ぎ九十九折りの急坂を下ると「見えるカ丘」とよばれる鞍部に着く。ここから前山の登りに取りつく。急な登りの途中から、今、下ってきた惣山がきれいに見える。山頂のアンテナが目印だ。
前山の山頂は細長い平坦になっており、明確な頂上部は分かりづらい、が、最近山頂の標識が設けられたらしい。山頂部を過ぎた見晴らしの良い岩場で休憩したら、急斜面を下り、谷筋にぶつかるとあとは、杉林を歩き沼沢湖の湖畔を歩き駐車場に着く。
惣山の山頂 惣山からの沼沢湖 前山の登山口 前山の山頂
     惣山の山頂         惣山からの沼沢湖         前山登山口          前山の山頂

コメント

惣山の紅葉は綺麗ですね。会津方面の山に行った時に沼沢湖には何度か立ち寄ってますが、近くにある惣山、高森山は何時もパスしていて気掛かりな山です。

只見川沿いは、今回が初めてでしたが、渓谷に沿う形で走る「只見線」は、鉄道マニアやカメラフアンには、魅力ある場所のようですね。特に、紅葉の時期や桜の時期には魅力ある場所でしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/61-76141e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる