2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高鈴山(日立市)に紅葉を求めて!

花の百名山に数えられている日立市の高鈴山(624m)に、紅葉を求めて御岩神社→御岩山→高鈴山のコースを歩いた。紅葉はいまいちだったは、落葉を踏みながらの気持ちの良い往復2時間の山歩きだった。
駐車場の紅葉 東屋からの高鈴山 高鈴山の山頂 高鈴山からの神峰山
    御岩神社駐車場       東屋からの高鈴山         高鈴山の山頂        山頂から見る神峰山

御岩神社の楼門の前にある古木から新芽が出ていた。植物の生命力を感じた。
登拝路を登っていくと、御岩神社の奥の院となる「賀琵礼神社」につく。登拝路の急坂を登り切り、一服の休憩場所に最適だ。春にはきれいな「イワウチワ」の花が咲く大きな岩には、濃い緑色の葉が残っている。
御岩山の裏にあたる登山道は、広葉樹の葉がほとんど落ちており、落ち葉を踏みしめながらの歩きとなる。
高鈴山山頂近くの東屋からは、頂上に立つアンテナ群が目に入る。山頂の展望台からは、林の中の紅葉と神峰山が遠くには太平洋と高萩や里見の山並みが見渡せる。

    楼門と古木の新芽      賀琵礼神社とイワウチワ      御岩山裏の登山道      紅葉の登山道
      楼門と新芽           賀琵礼神社         落葉の登山道         紅葉の登山道
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/62-9f07c07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。