2017-08

紅葉を楽しむ④ー奈良の古刹の紅葉

紅葉を楽しむツアーの最終日は、奈良の「談山神社・長谷寺・室生寺」の紅葉を楽しんだ。談山神社は、大化の改新のきっかけとなった話し合いが行われた場所として、藤原鎌足が祭られている。長谷寺は、真言宗豊山派の総本山、女人高野室生寺の古刹は有名な観光地であるが、なかなか訪れる機会を作れない寺だ。
今日も、好天気で4日目のツアー最終日を堪能した。


 十三重の塔   談山神社本堂 本堂からの紅葉 談山寺境内
談山神社十三重の塔     談山神社本堂         本堂内からの紅葉        談山神社境内
奈良県桜井市多武峰にある談山神社は、京都市内から1時間余りだが、山奥の感があるところにある。塔の高さ17mの十三重の塔が有名だ。

    長谷寺楼門   長谷寺境内  長谷寺境内  長谷寺本尊
      長谷寺楼門                 長谷寺境内の紅葉        長谷寺ご本尊
長谷寺は、真言宗豊山派総本山で西国観音霊場第八番札所の寺だ。春の梅・桜、夏の紫陽花、秋の紅葉、冬の牡丹と年間通して鼻を楽しめる寺としても知られている。

室生寺山門  室生寺五重塔ー1  室生寺五重塔ー2  室生寺境内
     室生寺山門              室生寺五重塔             室生寺境内


名古屋・滋賀・京都・奈良の紅葉を楽しむツアーは、4日間とも天気に恵まれ、紅葉の後半期ではあったが、素晴らしい景色と古刹の中で厳かな空気に触れた旅であった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/69-15e148a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる