2017-08

土岳の「藪こぎコース」を歩く!

竪破山の後に、土岳を歩いた。竪破山から土岳への「黒坂林道」は、道路が荒れているし、何ヶ所か凍結しているので、冬場は危険な道である。
小滝沢登山口に、11時過ぎに着いたが、車が数台も止まっていた。登山道が凍結していたら嫌だなと思ったこともあり、「藪こぎコース」を歩くこととした。藪こぎコースは、急坂を一気に登るのが中心であるが、途中に大きな岩が二箇所ある。結果としては、登山道の凍結はなかったが、しばらくぶりの「藪こぎコース」を楽しむことが出来た。

藪登山口 大岩ー1 大岩ー2

藪こぎコースを登りつめる頃、一本の「大きなぶなの木」が現れる。そこを過ぎると、小滝沢コースの登山道と合流する。合流するところは、尾根に飛び出したところだ。
土岳頂上からは、日光の山並みをきれいに見ることができた。冷たい風が吹いていたが、頂上には、いくつもの食事を楽しむグループがいた。

頂上ー日光の山並み ぶなの木 頂上ー三角点で
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/7-58fe6d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる