2017-10



木漏れ日あふれる「愛宕山・難台山」を歩く

          難台山
                    気持ちの良い日当たりの、難台山山頂

1月6日(火)、愛宕神社が祀られる愛宕山から難台山(553m)を往復するコースを歩いた。快晴で、爽やかな風を受けながら、気持ちの良い汗を流すことが出来た。
このコースは、落ち葉を踏みながら、幅広い登山道を、木漏れ日を浴びながら歩く気持ちの良いコースだ。展望台を経由し、団子石峠で車道に飛び出し難台山に向かう。このコースは、出発の愛宕山と難台山とは、それほどの高低差がない山であるが、コース途中のアップダウンが厳しいけれど、楽しむことが出来る。
登山道途中からの筑波山や加波山、関東平野の景色は、アップダウンの疲れを吹き飛ばしてくれる。


駐車場 ハイキングコース 団子石峠の案内板 展望台
 愛宕天狗の森の駐車場       団子石峠にあるハイキングコースと案内板             展望台

       気持ちの良い登山道 愛宕山 筑波山 団子石からの登山道
        登山道の入り口   展望台からの愛宕山     展望台からの筑波山   団子石峠からの登山道

団子石 狭くなる登山道 団子山からの難台山 屏風岩
       団子石       狭くなる登山道    団子山からの難台山         屏風岩

コメント

最近は歳のせいか物臭になって、もっぱら近くの山ばかり歩いてます。寒い日が続いてるのですが、1/2に竪破山から富士山が見えた後は展望がイマイチの日が多い感じです。
この付近の山は10年以上前の2月初旬に一度歩いただけですが、この時の写真を見直したら雪道歩きでした。今年は雪が積もる時期にまだならないのかも知れませんね。

今年の正月は、天気が良かった割には、遠くがきれいには見えなかったみたいですね。栄蔵室からも、奥久慈男体山がやっと見えたくらいでした。
今回の、難台山からも筑波山や加波山が少し霞んでた感じでしたから。冬の愛宕山から難台山のコースは、木漏れ日の中を気持ちよく歩くことが出来るので、好きなコースの一つです。
雪で凍った土岳も近いうちに、歩こうと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/72-6f90c6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

