2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北茨城市の山「石尊山」を歩く!

北茨城市の石尊山(412m)は、地形図には山名が記載されていないが、私たちの街のシンボル的な山で、子供のころから親しんでいる山だ。小学校の頃には、遠足で歩いたこともある。家から往復で2時間ほどで行ける山なので、「歩き復活第二弾!」として歩いてきた。

登山道ー1合目 登山道ー5合目 登山道ー7合目 登山道ー急坂
 林道から登山口へ(1合目)     登山道ー5合目        登山道ー7合目     女坂最大の急坂

石尊山の登山口は、西明寺跡の観音堂を経由する男坂と、林道を経由する女坂の二つがある。この道は、8合目を超えたところで合流するのだが、今回は女坂を登り同じ道を下った。林道分岐の1合目から頂上まで、○合目の標識が置かれており、歩くのに目標を持ちながら気持ちよく歩くことが出来る。
北茨城市街を望む 登山道ー8合目 男坂と女坂の合流点 石尊山の頂上
 7合目から市街地を見る    8合目には可愛いハトが      男坂との合流点         石尊山の頂上

石尊山の頂上には祠が祀られており、登山者の交流メモのノートが置かれている。山を歩いた人が感想を記入し交流している。私も、1年2カ月ぶりにノートに書きいれたが、前回の方々とは、メンバーが入れ替わっていた。少し寂しい感じもしたが、新しい方が引き継いでいくことの大事さを改めて感じました。
山歩きは、身体のリズムを整理するのに「最高!」ということを、改めて感じた、昨日の土岳、今日の石尊山だった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/74-0d82ac66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。