2017-08

イワウチワの花が咲き始めた「土岳」

土岳のイワウチワが咲き始めたとの情報を聞いたので、土岳(高萩市-600m)を歩いた。

イワウチワの花ー1 イワウチワの花ー2 イワウチワの花ー3 馬酔木の花
                  イワウチワの花                          咲き始めた馬酔木の花

高萩市の花貫公園に鎮座する「土岳ー600m」は、花の山でもある。
この時期は、キクザキイチゲの白い花が咲き始めると、土岳は薄いピンクのイワウチワ、白い馬酔木の花が咲き乱れる。
土岳を知り尽くしている「hananukiさん」から、イワウチワが咲き始めたとの情報があったので、花を見るために土岳を歩いた。
土岳の登山道は、緑の葉が出始めているが、ここ2~3日の寒さのため、霜柱があちこちにあった。
登山道の岩場に入って間もなくのところにある、イワウチワの群生地は、蕾が大きくなっており花も咲き始めていた。これから、土岳のあちこちにあるイワウチワの花が咲くことだろう。
頂上にある馬酔木の花は、今年は少ないようだ。


土岳の山頂 杉林の登山道 登山道の霜柱 土岳の三角点
   土岳頂上の展望台        杉林の登山道          登山道の霜柱        山頂の三角点
スポンサーサイト

コメント

土岳、高鈴では今年はアセビの花芽がが極端に少ないような感じがします。昨年は沢山花が咲いてましたが、やはり1、2年の周期で花の付き具合が変わるのでしょうか・・・・?

山に花が咲き始めると、山歩きが一段と楽しくなりますね。
土岳・高鈴山のイワウチワ、男体山のニリンソウと楽しい山歩きが続きそうです。
いろいろな情報をこれからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/75-3cabbcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる