2017-09

ニリンソウが咲き乱れる「奥久慈男体山」

毎年、季節ごとに歩いてきた奥久慈男体山。今年初めて4月18日(土)に新緑とニリンソウの花を楽しみながら、奥久慈男体山を楽しんできた。
スミレの花 ニリンソウ 登山道のニリンソウ 花
   登山道脇のスミレ         ニリンソウ          登山道脇のニリンソウ           花

前日の雨で、いつもの「健脚コース」の岩が濡れていて、緊張しながらの岩場歩きとなった。新芽の緑がまぶしいくらいにきれいだった。
男体山を仰ぐ 登山道の新緑 山頂の祠 男体山山頂
  登山口からの男体山      鎖場取りつきの新緑      山頂に祀られる祠         男体山山頂

奥久慈男体山の登山口(大円地)に、昨年出来た蕎麦屋「大円地山荘」がある。今回、山を下りてから昼食がてらお店に寄ってみた。築80年を超える古民家をそのまま使った座敷は、神棚、本格的な床の間、火鉢等古式豊かでゆっくり落ち着くことが出来る。入り口脇には、洗面所や更衣室、そして着替えを置いておくロッカーまでが設けられており、登山者に親切な施設になっている。
そこで食べるそばも美味で、男体山の山歩きの楽しみが増えたのと山歩きの疲れを吹き飛ばしてくれる。

      山荘の正面      大円地山荘      天ざるそば
        大円地山荘の正面        大円地山荘の紹介          天ざるそば
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/80-f23a6e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる