2017-10

スポンサーサイト


竪破山と奈々久良の滝を歩く

竪破山の案内を頼まれているので、その下見も兼ねて歩いた。竪破山は、駐車場の手前1.5㎞手前からは道路幅が狭くなり大きな車は入ることができません。
いつもは、登山口の駐車場まで車で入るのだが、今回は、大きな車が入れるところから歩いてみた。歩くことにより、車とは違ういろいろなものが目に入り、これまでとは違う楽しみを味わった。


是より一里の道案内     是より三十町の道案内     一の鳥居    二の鳥居
 「是より一里」の道案内    「是より三十町」の道案内      「黒前神社」一の鳥居       二の鳥居

竪破山は「常陸五山」のひとつであり、頂上近くに「黒前神社」が祀られている。普段は、登山口の駐車場まで車で入ってしまうので、道端の「案内」や一の鳥居をゆっくり見ることは少ない。
歴史のある神社らしく。立派な石に刻まれた道案内や一の鳥居の脇の、大きな石に刻まれた「郷社黒前神社」の石碑が厳かに感じる。


竪破山案内図      後生車      黒前神社の拝殿     本殿
  竪破山案内図        登山口入り口の後生車        黒前神社拝殿          黒前神社本殿

今回は、山頂からの展望を楽しんだ後に、竪破山の象徴である「太刀割石」から、神楽石を経由し奈々久良の滝を回り駐車場、そして参道入り口まで歩いた。
神楽石から奈々久良の滝に至るコースは、気持ちの良い林歩きとなり、静かでゆっくりと楽しむことが出来た。

太刀割石     アザミの花    神楽石     奈々久良の滝
 竪破山の象徴「太刀割石」      アザミの花           神楽石              奈々久良の滝
スポンサーサイト

コメント

再開

shaibakin様 ご無沙汰しております.
半年程前 度々お世話になっていたmfです.
5月の明山&武生山以降 仕事と季節の影響で登山を中断してましたが
前述の両条件がクリアされたので今日から茨城登山再開しました.
本日は昨年の反省を生かし秋のうちに凍結の恐れのある山を登っておこうと考え
八溝山に行ってきました.林道と旧登山道を利用し,計4時間14km程の行程でしたが久振りに山景色の良さを実感しました.当然のように凍結や雪はなかったですが
吹き付ける風はやはり県内最高峰の山という寒さを感じました.5つ湧き水ですが
鉄水と銀性水はほとんど沸き出ておらず,特に銀性水は枯渇したような状態で
残念でいた.天候の雨が降ったり日差しが出たりそして曇ったりと変化に富んでいましたがこれこそ登山ではないか思っています.
さて堅波山ですが当方も昨年に登りましたが,登山口の駐車場までの林道が
たいへんだったと記憶しています.今回鳥居を見ながら歩かれたということは
林道手前に駐車されたと思うのですが林道より前に駐車場があるのでしょうか?
それとも待避所のような空きスペースに駐車されたのでしょうか?
当方も林道を歩いて登ってみたいと考えています.
それから今シーズンもご指導色々お願いします.

mfさん、しばらくぶりです!転勤で茨城県から離れてしまったのかな!と思っていました。
さっそくの山歩きの報告ありがとうございます。
八溝山の湧水は、チョッと雨が降らないと涸れた感じになるのが残念ですね。
竪破山の件ですが、12月にバスハイクの方を案内することになったので、バスが入れるところから歩いてみようと思ったのです。県道60号の黒前神社入り口から入り、黒坂集落・鬼越集落を超えて集落が切れ、舗装道路が終わるところまではバスが入れ、数台の車を置くスペースがあります。
これまで、車で通り過ぎていたところも、歩いてみるといろいろ新しい発見があり、楽しく歩くことが出来ました。
林道の割れを修復する工事が、10月23日まで行われ、その間は、全面通行止めになるようです。詳しくは、日立市道路センター(0294-36-0133)に確認してください。

返答ありがとうございます.

shibakin様 転勤・・・ 当方の場合,今入社3年目なので来年以降は異動時期に
なるとそのことにそわそわすることでしょう.仕事が忙しかったのも確かなのですが
5月に明山に登ったとき,草の生い茂りやク蜘蛛や蜂を見るとやはり秋や冬の方が
山登りらしい感じがすると感じたので中断してました.その間はマラソンをしてましたが・・・堅波山の情報ありがとうございます.工事が行われるということは工事後は
多少通行しやすい道になることを期待してますが,林道手前から歩くことに魅力を感じますね.第一,第二鳥居を見ながら歩くことに.八溝山ですが湧き水は降雨と関連しているわけですね.銀性水を一度も飲んでないのが心残りです.湧き水についてですが貴殿は湧き水を持ち帰ることをされますでしょうか?沸き水は処理がされてない分やはりその場で飲むものであり,保存には適さないと考えるのですが・・・
来週は花園奥の院峰&七ツ滝を計画しています.昨年は裏参道に入ったあと迷って柳沢林道の外周出てしまい再び第一滝見橋から登って少し苦い経験でした.
(そもそも神社から花園山を目指したのが間違いだったわけですが・・・)
花園にお詳しい貴殿に先に聞いてから登るべきでした.
北茨城市の観光マップにも裏参道ルートはかかれてますが,現地に行ってみると
裏参道は看板等がなかった印象を持っているのですが,やはり表参道コースがお勧めでしょうか?

奥の院峰は、表参道から

七つ滝を経由して奥の院峰へは、トレイルマップには「裏参道」が紹介されていますが、今では、ほとんど歩かれていないために、配道に近い状態だと思います。(私も歩いたことはありませんが・・・)
これからは、天気が良いと太平洋がきれいに見えるのが魅力的ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/87-865467a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

