2017-06

スポンサーサイト


紅葉の高鈴山を歩く!

日立市の高鈴山(624m)は、花の百名山に挙げられている山だ。厳かな「御岩神社」を登山口する高鈴山は、多くの方のハイキングコースとして歩かれている。
今回(11月8日)は、山頂からの紅葉を楽しみに歩いた。

御岩神社標識 三本杉  賀毘礼神社  山頂からの眺望
    御岩神社           三本杉          賀琵礼神社         高鈴山からの眺望

高鈴山には、私たちが歩いた御岩神社から歩く以外にも、本山トンネル口から、日立市内の助川城跡公園から歩く方も多く、地元の方々のハイキングの山として親しまれている。
山頂にはアメダス観察塔や電波塔が乱立しているのが気にかかるが、茨城県全体が見通せるように感じるほど展望が良い。条件が良ければ富士山が見えるほどだ。
今日は、日立市のシンボルでもある「神峰山」方向の紅葉がすばらしかった。
スポンサーサイト

コメント

たくさん歩かれてますね

shibakin様 いつもお世話になっております.
貴殿もたくさんあるかれてますね.高鈴山はまだ歩いてません.
高鈴山は登るところ本当にたくさんありますよね.高鈴県立公園
(高鈴,神峰,風神,真弓,御岩,羽黒,石尊)と連なってますね.
私は諏訪梅林,御岩,キララの里から登りましたが,舗装されているので
登りやすいですね.R349のニジマスセンターの近くにも登山口あるので
今年は去年とは違うルートで奥久慈系の後にでも・・・
近いからいつでも行けると構えているからかもしれませんが・・・
私は週末,水戸で用事があったので登れてませんが,来週は再開しようと
思います.男体山~袋田縦走,鷹取岩・・・ 雪が降ったり凍らないことを願って
ます.

今年のカレンダーも、残り1枚になりましたね。
相棒の体調も戻ってきましたので、11月は、週に1回の頻度で歩く事が出来ています。近くの山ばかりですが・・・
これからは、空気が澄む季節になりますので、遠くの山が見える機会が多くなりますね。雪と凍結が心配ではありますが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/92-8310c2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

