2017-08

北茨城市の「石尊山(412m)」を歩く!

我が家から真正面に見える山に「石尊山」がある。標高、412mの山だが、標高差は「310m」ある。連続した急坂で結構汗をしぼられる山だ。

登山マップ    登山道一合目    登山道八合目    石尊山山頂
  石尊山登山マップ         1合目の標識      8合目の標識        山頂の祀られる祠

石尊山には、男坂と女坂といわれる、二つの登山ルートがある。
今回は、女坂を往復した。木材を切り出す作業道ををしばらく歩くと、「1合目」の標識を右に入る。あとは1本の登りの道だ。頂上までの間には、石塚に「○合目」と書かれた石碑が置かれており、頂上までの目安になる。7合目のところで、眺望が開け北茨城市の街並みが一望に見渡せる。
山頂には祠があり、山歩きの交換日記のノートが置かれている。
自宅から、山を往復して戻るのに2時間程度で歩けるのが楽しい。

昨日、名馬里ヶ淵に行ったらモミジの葉も散って大分寂しくなってたので、今朝は9時前に花貫渓谷の遊歩道を一巡して来ました。連休なので早朝から観光客は沢山歩いてましたが、肝心の紅葉はこちらでもソロソロお仕舞いの雰囲気でした。
最近は天気の変わりが早いようで、スッキリと晴れた日が何となく少ないようで、花園渓谷、栄蔵室にも行きそびれている内に紅葉の最盛期は過ぎてしまったようです。

北茨城市の石尊山は、紅葉する木々が少ないということはありますが、あまり紅葉が進んでいませんでした。
今日(22日)、いつものガイドで、花園神社と七つ滝に行きましたが、紅葉の盛りは過ぎて、枯れ枝が目立つようになっていました。それでも、バスで観光に来られている方が多くいて、神社は賑やかでした。
花貫渓谷の紅葉は見ないうちに終わりそうです。