2017-06

晩秋の「雨巻山(533m)を歩く!

今年の4月に歩いた、栃木県益子町の「雨巻山(533m)」を歩いた。
小春日和の好天気の中、落ち葉を踏みながら、気持ちよく歩くことが出来た。

雨巻山山頂 ミヤマシキミの赤い実 三登谷山からの眺望 三登谷山山頂
  賑やかな雨巻山山頂    登山道に咲くミヤマシキミ      雨巻山と筑波山        三登谷山山頂

益子町大川戸の駐車場から、足尾山と御嶽山はパスする形で、右回りに縦走路を歩いた。
小春日和の好天気で、風もほとんどなく気持ちの良い山歩きとなった。朝9時30分の駐車場だったが、土曜日とあって、10台を超える車がすでに止まっていた。
雨巻山のコースの中で、最も急坂の「猪転げ坂(ししころげさか)」周辺の山には、真っ赤な実をつけた「ミヤマシキミ」の群落があり、華やかさを演出していた。
雨巻山の山頂に着くまでは、ほとんど登山者と会わなかったが、山頂は賑やかさでいっぱいだった。雨巻山は、いくつかの登山コースがあり、落ち着いた静かな山歩きが出来るのも特徴だ。
雨巻山から三登谷山に至るところに、展望のよい岩場がある。そこからは、雨巻山、遠くに筑波山などがきれいに見える絶好の眺望の岩だ。
三登谷山の山頂からは、日光の山々がきれいに見える。今日は、天気が良すぎて少し霞んでいたのが残念だった。
全体の紅葉は終わっていたが、部分的に残った紅葉も素敵な一日だった。

やっと・・・

shibakin様 こんばんは
最近は晴れの日が続けばたまに雨となかなか難しい天気で
登山行程に苦労しております.
雨巻山は色々ルートがあるようですね.当方が5月に登った際も頂上に
パンフレットがあったので見てました.当方は仏頂山~高峰の縦走ですが
さて昨日,前から宣言してました男体山~袋田の縦走を実施しました.
天気は良かったのですが風が強く山頂なんかはとても強く食事や景色に
あまり浸ってられませんでした.8:40分で西金を出発9:40に男体山登山口
10:30男体山頂 12:30に鍋転山(第一展望台) 13:05に月居城跡
そして13:55袋田駅という弾丸の行程でした. 今シーズン始めて男体山に
登りましたが,やはり健脚コースは何回登ってもきついですね.篭岩山かここの
鎖場が一番緊張しますね.落ち葉を踏みしめられる箇所が所々ありましたが
逆にそれがコースを惑わしていたような・・・ 男体山~袋田は前回は雪と氷の
縦走でしたが今日はコースを確認しながら歩くことができました.落ち葉の箇所は
本当に柔らかく気持ちいいのですが風が強くときには私を襲ってきたりと・・・
月居についてからは少したいへんでした.袋田からの電車が13:55と15:42なのですが前回は14時過ぎに着いて乗れず1.5時間程袋田でそばを食べて待ちました.今年はなんとか間に合わそうと景色もそこそこに・・・とにかく早歩きで移動しました.観光街に下りてきたら残り25分・・・ただひたすら走りました.R118で残り5分もうダッシュで電車に飛び乗りました.(駅員さんには下車駅で払うと謝罪して・・・)
もう紅葉は終わってわずかに真っ赤なモミジを散見できる程度でしたが第一,第二展望台から那須方面の景色がとても綺麗でした.ただこのコースはきついのか登山者は男体山に数名で縦走している人は0と寂しいかったですね.
次回は鷹取岩か生瀬富士&月居か高鈴山と考えてます.
情報ですが白木山へのルートは工事中で現在通行不可です.

男体山から袋田の縦走は、車を2台使っての行動でないとスケジュールが厳しいですよね。相変わらずmfさんのスピードぶりにはびっくりです。
電車の時間目指して走ったのでは疲れたことでしょう!
高鈴山の件ですが、御岩神社からの登山ルートは、木材の伐採と切り出しでルートが使えないようです。ですから、本山トンネルからのルートしか使えないようですよ。